全体 鍵・携帯・リモコンをボタン一つで大事なものを発見!
Key Finter(キーファインダー)AZ-KHSF5


出かける直前になって、鍵や携帯が見つからなかったりして大慌てすることはありませんか?
ありますよね。あるに決まってますよね!

ということで、フォロワーさんからご紹介された、ADHDのためのお役立ちアイテムとしか思えない「キーファインダー」を探してみたところ、Amazonさんに在庫があったので、購入してみました。
深夜のポチは恐ろしい。

全体的に、思ったより小さかったです。
適当な比較対象がなく(最初、iPhoneと比較しようとしたが「iPhoneで撮影するんだった!ドタバタ」というアクシデントが・・・)ミスドのポイントカードを並べてみました。
深夜のミスドも恐ろしいですね。

商品の説明をみてみると、
  • コントローラ寸法 12×4.3×1.8cm
  • 受信機寸法 4.5×2.8×1.1cm
ということですが、数字よりも小さく感じますし、「車のキーレスエントリーの受信機よりも小さいかも?」というくらいです。

キーホルダー 実際に、使用している家の鍵につけてみました。

ほら。
車の鍵かな?くらいですよね。
もう10年以上使用し続けているオサカナくんがびっくりしています。
ぎゅー。

で、実際に使ってみようと思ったのですが、私は忘れ物防止のために、ことごとく持ち物を排除し、部屋の片付けをしているため、なかなか出かける直前に慌てることが少ないのです。
全くないわけではないのですが、いつ訪れるかまるでわからないイベントになっています。

いつも持ち歩いている物で、絶対に忘れたらいけないものと言えば、
  • お財布
  • iPhone
  • 家の鍵
  • Suica(これはお財布があれば解決する)
くらい。
そして、お財布にはキーホルダーを付ける場所がないし、iPhoneにもない、薬のポーチは探す云々の前にそのまま忘れることは多いけど、探す・探さない以前の問題で。
あとは、Suicaを入れてるパスケースくらいだけど、せっかく場所をとらないように平らになっているものに、ゴツゴツしたものを付けたくないという個人的な感想。(というか、最初から使う気がないだろ!というツッコミが聞こえそうですが、あります、ありました!)

結局、鍵くらいしかなく。

・・・・・・。

全部で5個もあるキーホルダーは電池が切れた時に取っ替え引っ替えという感じになりそうな予感。

気を取り直して、適当にボタンを押したところ、甲高い音がかなり長い間(6秒くらい)鳴ったので、どこかに紛れていても、探せそうです。
欲を言えば、途中で音をストップさせられると良いのですが。

商品説明によると、電波の届く範囲が「約25〜30m」だそうなので、同じ階であれば、よほど広く入り組んだ部屋同士でなければ、問題無さそうです。

電池ちなみに、受信機は、側部に小さいON/OFFスイッチがあるので、ピンか針で切り替えられます。
コントローラの電池は単5サイズが1個なので、長持ちしないかもしれません。当然のことながら、受信機の方の電池はボタン電池でしょうが、ネジを外さないといけないみたいです。

最後に。

マニュアル嫌いな私に対してのどういう嫌がらせか、商品のマニュアルが英語だったので、コントローラにあるA〜Eのボタンが、どのキーに該当しているのかは、よくわかりません。(読む気なし)




あっ・・・商品ページにキーの割当て方が書いてありました!(今さら)

ペアリング手順
(1) クリップ、つま楊枝等を使い受信機ON → 受信機に音が出ます
(2) リモコンボタンAを押します
(3) LED点灯 → 受信機「ディディ」という音します → ペアリング成功
 他ボタンも操作方法同一

だそうです。

仙堂舞子、万事こんな感じです。
「一通りやってみてから理解する・気付く」

もっと活用できる慌てん坊さんに貰われた方が、この子も幸せになるんじゃないかしら。