Twitterなどで見つけた・お寄せいただいたライフハックをストックしていくページです。
数が増えてきたり、掘り下げる必要があれば、再整理・別ページを設けます。

なお、こちらに掲載させていただいているものに関しては、みなさんが日々「ああしてみよう」「こうしてみよう」と手探りされている最中のものですので、「正解」ではありません。
もしかしたら、ご自身のヒントになるかもしれませんが、合わないものもある事を予めご了承ください。

忘れ物が多い

提出物の数だけ輪ゴムを手に巻いておく
障害の有無/老若男女問わず、使える手段だと感じました。
課題の種類に応じてゴム色を変えたり、付いてるアクセサリーの種類を変えたり、拡張性がありますね。
探し物を減らす「キーファインダー」を利用
出かける前のドタバタは何度も経験しています。事前に準備しているつもりでも、何かしら忘れ物をするし、直前に他のことに気をとられたりしてしまう・・・のはこのアイテムでもどうにもなりませんが、部屋が片付いていなくて物が見つかりにくい方は必見。(→実際に購入して使用した感想

片付け・整理整頓

視覚優位を生かして
たしかに、目に入らない物は忘れてしまうんですよね。収納ラックなども多ければ良いというものでもなく、捨てるのって大事。我が家も時計が足りていない気がします。アラームとiMacのツールバーとiPhoneくらいなので、iMacの電源を落とすと、時間確認が難しい。ちなみに私の場合は、アナログ時計は苦手らしく、デジタル時計。自分に合ったスタイルを探してみましょう。